( ‘A`)ども、結婚式のドレス衣装にちょいと詳しいカエルBOYです。
今回は、パーティードレスのレンタルを検討していたけど、
やっぱり購入しよう!と気持ちが変わった女性のために、おすすめの通販を紹介したいと思います。
借りると安上がりかもしれませんが、返却の手間であったり、借り物の衣装に窮屈さをおぼえることは案外、多いものです。
以下では、趣のことなる2パターンのドレス通販をピックアップしています。
衣装選びの参考になれば幸いです。
結婚式のパーティードレスは2種類ある
デザイン性がまるで異なる2種類のドレスを解説します。
結婚式向けのドレス
- デザイン性:おとなしめ
- お肌の露出度:控えめ
- 男性ウケ:ふつう
- 装飾:シンプル
- 価格帯:10,000円前後
いわゆる一般的なパーティードレスになります。
まず失敗のない控えめなデザイン性で、招待客のひとりとして、まぎれこむことができる無難な1着に終止します。
いわゆる激安ラインが存在しない場合が多くて、安くてもセール価格で6,000円~7,000円といったミドルラインに落ち着くでしょうか。
お高いブランドドレスを1着買っておけば、それなりに着回すことは可能だと思います。
20代、30代、40代、50代~といった感じで、お袖をとおす世代を選ばないのも、結婚式向けドレスの特徴だと思います。
人によっては地味に映ることもあるけど、主役は花嫁さんなので、目立ちすぎるのも、いろいろと問題だよね。
披露宴のドレスとしては安パイですね!
キャバドレス
- デザイン性:タイトでミニが多い
- お肌の露出度:高め
- 男性ウケ:高い
- 装飾:華美
- 価格帯:1,980円~
キャバクラや、銀座などの高級クラブではたらくホステスさんたちが身につけるのが「キャバドレス」と呼ばれる衣装になります。
パーティードレスとの違いは、なんといってもセクシーなデザイン性です。
男性客を関心や視線を引きつけることに特化したつくりなので、ボディラインが出るようなタイトなつくりがメインで、男性ウケを意識してミニラインが圧倒的に多いです。
もちろん、膝丈美人をねらえるミディドレスやロングドレスもあるのですが、お背中がガッツリとOPENになっていたり、ざっくりとしたスリットが見受けられるなど、女の武器が最大限に発揮できるように出来ています。
さすがにデザインによっては、結婚式のお呼ばれには適さない場合もありますが、TPOをわきまえた衣装選びを徹底すれば、キャバドレスであっても十分に戦力になります。
価格帯は超激安キャバドレスの代名詞である「イチキュッパ」(1,980円~)や、生地の質感に定評のある5,000円前後のミドルライン、そして1万円以上する高級ラインと、バラエティに富んでいます。
カエルBOYは普段はキャバドレスをメインに取り扱っているんだけど、披露宴会場でイイ男を見つける目的なら、キャバドレスもアリかもしれませんね。
結婚式で男漁りがバレたら花嫁さんに怒られちゃうカモ!
パーティードレス通販のトレンド
ドレスにはおおよそで2種類が存在していることがわかったら、お次は流行であるトレンドを追いかけてみましょう。
サイズが豊富
- XSサイズ(5号)
- Sサイズ(7-9号)
- SMサイズ(中間サイズ)
- Mサイズ(9-11号)
- MLサイズ(中間サイズ)
- Lサイズ(11-13号)
- 2Lサイズ(13-15号)
- 3Lサイズ(15-17号)
- 4Lサイズ(17-19号)
衣装通販においてホントにバカにできないのがサイズ問題です。
全体的に小さめにできていたり、普段あまり来ないことも多い、ドレスというジャンルにおいてはサイズ展開ありきで、天国と地獄に分かれるといっても過言ではありません。
人にオススメできるお店ほど、サイズの品揃えに敏感です。
特にドレスショップでは、大きなサイズ=売れ筋なので、競争の激しい通販でも、取り扱うところが増えてきた印象です。実はドレスの隠れトレンドが「大きいサイズ」なんです。
4Lサイズ~5Lサイズなんて展開もあったりしますよね。
ワンピース系のドレスが女性人気をひとり占め?
キャバドレス界隈を中心に、ワンピース系の衣装が非常に高い人気を獲得しています。
背景には、女性らしい1着であることを筆頭に、
全盛期には盛り髪&ロングドレスで全国を席巻した、小悪魔agehaというイメージからの脱却という流れが介在しているように感じます。
男目線からみてもワンピース系のドレスは、カワイイと思います。
Aラインのワンピースも人気ですよね!
バストを大きく見せられる
- ヌーブラ
- 盛りドレス
ドレスとの合わせ買いでチョーが付くほどの定番アイテムが「ヌーブラ」です。
さすがにレンタルできない代物なので、胸元に迫力はボリュームがほしい女性は、パーティードレスの下に忍ばせても良いと思います。
そして、パーティードレスの中には、ヌーブラなしでもバストを大きく見せられる「盛りドレス」という最終兵器も存在しています。
もちろん、ヌーブラを仕込めば鬼に金棒となること間違いないでしょう。